【図解あり】EvernoteとNotionの無料プラン比較

Notion

こんにちは!
ゆうやけです!

突然ですが、メモをアプリで管理しようと思っても、たくさんのメモアプリがあって迷ってしまいますよね?

有名なところでいうと、EvernoteとNotionではないでしょうか。
どちらのアプリでも無料で使えるプランが用意されています。
無料で使えるのは嬉しいですよね!

しかし、無料版ということで、ある程度の制限がかけられています。
そこで今回は、EvernoteとNotionの無料プランの制限をまとめてみました。

今回の記事でわかることは以下の2つです。

  • EvernoteとNotionの無料版の制限
  • 使うならどちらがおすすめか

それでは、いきましょう!

Evernoteの無料プラン「FREE」

出典:https://evernote.com/intl/jp

最初に、Enernoteから紹介していきます。
Evernoteの無料プランの名前は、「FREE」です。

私個人が3年間使ってみて不便に感じた制限は以下の3つです。


①同期することができる端末は、2台まで。
私は、ノートPCとスマホ、タブレットと3台の端末を主に使うので、2台までというのは厳しかったです。
仕方がないので、ノートPCとスマホのみで同期をしていました。
タブレットを操作しているときに、メモしたい!と思ってもわざわざスマホで入力するというのは、不便でした。


②ノートサイズの上限は25MBまで。
日記の行動記録などを管理していたのですが、写真を張りすぎるとこの制限に引っかかってしまいます。

撮影するデバイスによって、異なるのですが、写真1枚の容量はおおよそ2~3MBです。
ですので、写真8~12枚までしか張り付けることができないということになります。


特に旅行した日など、旅行先の写真をすべて添付することができないのは少し不便でした。


③月間アップロード容量は60MBまで
これは本当に困りました。
上述したように、行動記録のところで写真を添付することが多いので、60MB以内で抑えることができた月がなかったと思います。

60MBだと、月に写真20~30枚までしか張り付けることができません。


月の後半はただテキストのみの寂しい行動記録になることが多かったです。
メモアプリとしては、それでいいのかもしれませんが、デジタルならではということで写真を張り付けたくなりますよね。


上に挙げた制限を図にするとこんな感じです。

Notionの無料プラン「パーソナル」

出典:https://www.notion.so/ja-jp

次にNotionについて説明していきます。
Notionの無料プランの名前は「パーソナル」です。

私が個人的に不便だと感じた制限は1つしかありません。

5MB以上のファイルはアップロードできない。
これは、時々不便に感じますね。
Evernoteであれば、ノートサイズや月間アップロード容量に制限がありましたが、5MB以上のファイルでもアップロードすることができました。
ただ、画像の場合であれば、Tinypingなどで圧縮すると張り付けができるようになることがあるので、活用しています。

また、自分も最初は勘違いしていたのですが、「5MBしか添付できない」ではなく、「5MB以上のファイルは添付できない」です。
なので例えば、4.5MBの写真なら10枚添付しても問題ないということです!

上に挙げた制限を図にするとこんな感じです。


そして、EvernoteとNotionを比較した図がこちらです。

このように比較をしてみると、無料プランではNotionのほうが良いですね!

今回は無料プランの制限だけで比較を行いましたが、機能的に見てもNotionは

  • 同期が早い
  • データベース管理ができる
  • レイアウトが自由

などの優れたところがあります。

私もEvernoteを3年ほど使用していましたが、最近Notionに切り替えました。
メモアプリを使ったことがない人でも今から初めても遅くないと思います。

以前にそのような内容の記事を書きました。
気になった方は、ぜひご覧ください。

最後にまとめです。

  • Evernote無料プランの制限は、
    ①同期できる端末は、2台まで
    ②ノートサイズの上限は、25MBまで
    ③月間アップロード容量は、60MBまで

  • Notion無料プランの制限は、
    ①5MB以上のファイルはアップロードできない
  • EvernoteかNotionのどちらを使おうか悩んでいるのなら、制限が少なく、便利な機能が多いNotionがおすすめです。

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また!

コメント