はじめに
これはどんな記事?
日本人が使いがちなパスワードを分析してみました。
また、パスワードを使い回す危険性について図解してみました。
こんにちは!ゆうやけです!
最近、このようなレポートを目にしました。
2021年の調査をもとに、最もありがちなパスワードTOP200が紹介されています。
多くの人が使いがちなパスワードということでしょう。
このレポートをもとに、
- 日本人が使いがちなパスワード
- パスワードを使い回す危険性
についてまとめてみました。
日本人が使いがちなパスワード
日本人が使いがちなパスワードのTOP10は以下のようになっています。
このパスワードを使っている人は要注意です。
「日本人がよく使う」と公に発表されているので、このランキングをもとに総当たり攻撃(ブルートアタック)される可能性があります。
このランキングを見ると、興味深い傾向が見えてきます。
それは、キーボード配列をもとにしたパスワードが多いというもの。
一見ランダムに見える5位と7位もキーボード配列を利用したものとなっています。
このレポートでは、国や性別による絞り込みもできます。
上では、日本人が使いがちなパスワードを紹介しましたが、さらに「日本人の男性」のように絞りこむことができます。
ランキングをさらに見ていくと、名詞や文章などを使っている人も多くて面白いです。
「dragon」が人気があるな!
日本人はアニメのキャラがパスワードにする傾向があるな!
アメリカ人は名詞をパスワードによく使う傾向があるな!
など、国や性別の特色をパスワードから垣間見ることができますね。
パスワードを使い回す危険性
近年はパスワードの流出が多いです。
以下のサイトでは、近年の大規模な情報漏洩が記載されていますが、ほとんどが2010年代です。
ここでパスワードを使い回す危険性について考えてみます。
あなたのアカウントAのIDとパスワードが第三者に流出したとしましょう。
その第三者が他のサイトにも同じIDとパスワードを使って、ログインを試みるかもしれません。
1つのパスワードを使い回していると、第三者がログイン可能になってしまいます。
これにより、クレジットカード情報が盗まれるなどの深刻な事態を招いてしまいます。
上に挙げたとおり、情報漏洩も頻繁に起こるため、いつパスワードが流出してもおかしくはない状況です。
そのような事態をさけるためにも、パスワードを使いまわさずに、アカウントごとに変えるようにしたほうがいいですよね。
使い回すの危険性は理解しました。
しかし、そんなに多くのパスワードを覚えてられません。
そんな方には、1Passwordをオススメします。
1Passwordに保存しておけば、アカウントごとのパスワードを覚える必要はありません。
他にも、
- 1Password に保存する情報はすべて暗号化されていて、安全
- 1クリックで、IDやパスワードの入力できる
- 安全性の高いパスワードを自動生成できる機能あり
- パソコンだけではなく、スマホやタブレットからも使用できる
などたくさんのメリットがあります。
また、SOURCENEXTの3年版は、公式サイトのサブスクリプション料金よりも割安となっています。
具体的に3年分の料金で比較すると、
1Password 公式サイト 14,079円
SOURCENEXTサイト 10,978円
と、3,000円以上もお得です。
月当たりで計算すると、約305円。
この金額で、パスワードの心配から開放されると考えるといいですね。
ぜひ、導入を検討してみてください。
ということで、使ってはいけないパスワードと使いまわしの危険性について紹介しました。
この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また!
パスワードなどのセキュリティを学ぶ上で、以下の本が役に立ちました。
イラストが豊富で入門書としてとても読みやすいです。
パスワードは、定期的に変更したほうがいいの?などの身近な問題も扱っていて、とても勉強になりました。
参考にしてみてください。
コメント