【あなたは大丈夫?】使ってはいけないパスワードの例を紹介

アプリ

はじめに

これはどんな記事?
日本人が使いがちなパスワードを分析してみました。
また、パスワードを使い回す危険性について図解してみました。

こんにちは!ゆうやけです!

最近、このようなレポートを目にしました。

Top 200 Most Common Password List 2022
Many people use the same weak passwords year after year. Check our 2022 list of top 200 most common passwords used around the world.

2021年の調査をもとに、最もありがちなパスワードTOP200が紹介されています。
多くの人が使いがちなパスワードということでしょう。

このレポートをもとに、

  • 日本人が使いがちなパスワード
  • パスワードを使い回す危険性

についてまとめてみました。

日本人が使いがちなパスワード

日本人が使いがちなパスワードのTOP10は以下のようになっています。

このパスワードを使っている人は要注意です。

「日本人がよく使う」と公に発表されているので、このランキングをもとに総当たり攻撃(ブルートアタック)される可能性があります。

このランキングを見ると、興味深い傾向が見えてきます。
それは、キーボード配列をもとにしたパスワードが多いというもの。

一見ランダムに見える5位と7位もキーボード配列を利用したものとなっています。

このレポートでは、国や性別による絞り込みもできます。

上では、日本人が使いがちなパスワードを紹介しましたが、さらに「日本人の男性」のように絞りこむことができます。

ランキングをさらに見ていくと、名詞や文章などを使っている人も多くて面白いです。

「dragon」が人気があるな!
日本人はアニメのキャラがパスワードにする傾向があるな!
アメリカ人は名詞をパスワードによく使う傾向があるな!

など、国や性別の特色をパスワードから垣間見ることができますね。

パスワードを使い回す危険性

近年はパスワードの流出が多いです。

以下のサイトでは、近年の大規模な情報漏洩が記載されていますが、ほとん2010

Have I Been Pwned: Check if your email has been compromised in a data breach
Have I Been Pwned allows you to search across multiple data breaches to see if your email address or phone number has been compromised.

ここでパスワードを使い回す危険性について考えてみます。

あなたのアカウントAのIDとパスワードが第三者に流出したとしましょう。

その第三者が他のサイトにも同じIDとパスワードを使って、ログインを試みるかもしれません。

1つのパスワードを使い回していると、第三者がログイン可能になってしまいます。
これにより、クレジットカード情報が盗まれるなどの深刻な事態を招いてしまいます。

上に挙げたとおり、情報漏洩も頻繁に起こるため、いつパスワードが流出してもおかしくはない状況です。

 そのような事態をさけるためにも、パスワードを使いまわさずに、アカウントごとに変えるようにしたほうがいいですよね。

使い回すの危険性は理解しました。

しかし、そんなに多くのパスワードを覚えてられません。

そんな方には、1Passwordをオススメします。
1Passwordに保存しておけば、アカウントごとのパスワードを覚える必要はありません

他にも、

  • 1Password に保存する情報はすべて暗号化されていて、安全
  • 1クリックで、IDやパスワードの入力できる
  • 安全性の高いパスワードを自動生成できる機能あり
  • パソコンだけではなく、スマホやタブレットからも使用できる

などたくさんのメリットがあります。

また、SOURCENEXTの3年版は、公式サイトのサブスクリプション料金よりも割安となっています。

具体的に3年分の料金で比較すると、

1Password 公式サイト 14,079円
SOURCENEXTサイト 10,978円

と、3,000円以上もお得です。

月当たりで計算すると、約305円
この金額で、パスワードの心配から開放されると考えるといいですね。

ぜひ、導入を検討してみてください。


ということで、使ってはいけないパスワードと使いまわしの危険性について紹介しました。

この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また!

パスワードなどのセキュリティを学ぶ上で、以下の本が役に立ちました。
イラストが豊富で入門書としてとても読みやすいです。

パスワードは、定期的に変更したほうがいいの?などの身近な問題も扱っていて、とても勉強になりました。

参考にしてみてください。

コメント